FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄血勤皇ガンダム

先日とうとう鉄血のオルフェンズが最終話をむかえました。

色々あったけど、最終話はどうにかこうにか超難胴体着陸を果たした(ただしパイロットのいるコクピットと主翼は全部もげた)という感じかな。最悪の展開からああいうラストが出来うる限りのベターと言うか・・・。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

以下、たられば話を絡めた感想。
↓↓↓


個人的なこのアニメの印象としては、各個に光る物はあったけど全体の構成がややいまいちだったかなぁ・・・と。
なんかこう設定やエピソードがうまくかみ合ってないと言うか生かしきれてなかったと言うか。
(MA関連、ヤクザエピソード、2期の地球エピソードの長さ、鉄華団の身の振り方 等)

いやまぁ主人公側全滅エンドでも別にいいんですよ、鉄血らしいと言えばそうだし(見ててきついけど)。
そういうストーリへの持って行き方があんまり面白く出来てなかった(個人の見解です)。
もうちょっと王道エンタメ部分入れてくれたらよかった。
脚本の人はあまりロボット物には向いてないのかもしれない。

マッキーの失速具合は残念だった。
馬鹿なら馬鹿でいいんだけどさぁ・・・もうちょっとさぁ・・・。
バエルもすごい期待を持たせた登場のせいで、以降がしょぼいのも残念。

みんなに嫌われてるイオク様も、死に際を間違えた感じもする。
一時は改心?したと思ったらやっぱり馬鹿な突撃して死ぬと言うのも思ったよりつまらなかった。ナゼの兄貴の特攻時に死んでた方がいろいろすっきりしてたんじゃないかなぁ。

ラスタル様とクーデリアがもっと早く出会えていれば、もう少し人死にの無い方向の展開もあったかも知れない。平和な展開にならなくても、顔を合わせるシーンでもあれば最終話の唐突さは少しは減りそう。
クーデリアも2期は出番減ったしなぁ。

ジュリエッタにはそんなに嫌いじゃない。ガリガリ君とお幸せに。
・・・アルミリアはどうなった?(49話でケリがついたとスタッフは思ったのかな?)

ミカのキャラも2期だとやきもきする。
2期半ばくらいでオルガがリタイヤしてミカが自立すると言う展開だと主人公らしい話も出来たんじゃないだろうか・・・。
と言うか誰か車椅子用意してやれよw(そも半身不随の状況必要だったかなぁ?)

ハッシュ君死亡もオデロ以来の唐突さ&殺す必要の無さを感じた。
最初はいわくありげに登場したのになぁ・・・。身の上判明して団に馴染めばそれでキャラの展開終わりって感じなのかな・・・。


ダインスレイブが強すぎて、絶望とチートしか感じない。
こりゃぁ確かに禁止兵器だわ・・・とは思うけど、ぽんぽん撃ちすぎてて「またかよ・・・」と思ったのも事実。弾数制限あったり破壊されたりして1~2回にとどめておくべきだったような。話の都合で使用してる。

メカアクション少ないともよく言われてたけど、確かに物足りなさも感じた。やる時はきっちりやるけどね。
ただ魅せ方が上手かったかどうかは微妙な部分も。フラウロスとかもうちょっと活躍させて・・・。
ミカがものすごい勢いで敵MS倒していくのもすごいんだけど、何かもう一味足りない。なんだろう。

でもね、天使の名を持つMAを倒す悪魔の名を冠した72機のMSと言う設定はものすごく厨二心をくすぐって好き。


まぁなんだかんだ言っても、毎週日曜にテレビの前でぎゃーぎゃー言えたのは楽しかったよ。


とりあえず終わった今となっては、大天使アトラママのバブみに癒されるしかない。


主題歌は、1期初期が一番インパクト強くて、以降どんどん落ちて行きましたね(個人の見解です)。

comment

Secret

プロフィール

分隊長

Author:分隊長
巫女好きで神社好きだが、信心深いというよりも知的好奇心の方が強い。
>ヲタクです。(たぶん)
>同人活動中。
>体力、精神力共に低め。
>人見知りします。
>体育会系のノリが苦手です。
>「とりあえずビール」が苦手です。ビールは飲めます。
>好き嫌いが多いです。
>激しい人よりマッタリした人が好きです。
>すぐ心がダウンしますが、いつもの事です。
>頭脳はトコロテン方式。新しいことを覚えると古いことを忘れます。

かもされたり絶望したりする日々。

サイトに戻る



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。